yoshimura2013summer

8月 19th, 2013

 

2013年夏休み

レンタカーで旅にいきました

1日目

まずは富山県中新郡立山町にある

黒部ダムへ 

近くの駅まで行き

そこからは日本で唯一電気で走るバス 

トロリーバスに乗ります

 



少しするとそこは黒部ダム

展望台から



自然にとっては迷惑な話かも知れませんが



人間が造った大きなコンクリートと

大自然との景色は圧巻でした



日が高く登るほど人は多くなるので早朝がオススメです

お昼ごはん

富山県富山市蜷川

「海鮮どーん」へ



いわゆる海鮮丼というより

お洒落な味の海鮮丼でした



おなかも満たされ

富山県 富山市 湊入船町

富山環水公園へ



びっくりおしゃれなスタバ



お昼間はこんな感じ



この公園かなりよかったです

2日目

新潟県の越後妻有地域(新潟県十日町市+津南町)を

舞台とする「大地の芸術祭の里」へ

2000年に始まったこの芸術祭

3年に1度のトリエンナーレとして開催されます

エリアが広いため全て見るのは困難

また、豪雪市域であるので、雪とのアートなどもあり

 



 



 



時をかけ成長・変化します



森の中に図書室



 

巨人の為の色鉛筆



下からパノラマ



蛙のラジオ体操

 



可愛そうなトラ



yayoiさんのお花



かわいいおうち



早朝に行ったので涼しくてとても癒されました 



昼と夜の気温差が大きく朝は神秘的です

次へ行きましょう

次の目的地は[きときと寿し]

ここはお客様に教えていただき足を運びました

富山や新潟では有名店

今回は新潟県糸魚川市上刈にある店舗へ



おすすめは「あなごスペシャル」



富山湾の鮮魚と富山産のコシヒカリで職人さんが腕を振るってくれます



そのまま長野の戸隠神社へ



戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に

 

奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる

創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社

 

山の中はとても素敵な空間



たくましい木



熊も目撃されるようです



頂上までは少し難儀です



でも

みんな歩きます



歩きます



神社も素敵ですが

そこまでの道のりが好きでした

道を整備した林間道「戸隠古道」をゆっくりと

歩くのです



戸隠古道のパノラマ

戸隠蕎麦を食べ

長野県安曇野市穂高にある

大王わさび農場へ



人の多さと

暑さにやられすぐに退散・・・

旅はここでお仕舞

実家にお墓参りと

姪を見学しに帰りました



後は名古屋で

2回目の「風たちぬ」

を見たり

「アートアクアリウム」へ



1200円です



テレピアホールです



中にはバーもあります



水槽が欲しくなりました



こんなんとか



こんなのもいい



素敵です

自然とアートが満喫できました☆

よしむら





実家

This entry was posted on 月曜日, 8月 19th, 2013 at 19:37 and is filed under 未分類. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

2 Responses to “yoshimura2013summer”

  1. 島原の乱 Says:

    草間彌生さんの作品が見られて羨ましいです(^.^)(^.^)(^.^)私もこんな旅がしたい。

    山が実家とはさすがですね。

  2. Motoyama Says:

    島原の乱さま

    コメントありがとうございます!草間さんは素敵ですよね☆

    草間さんはいないと思いますが、今あいちトリエンナーレやってるので是非もので見たいですね!

    山が実家だとさすがなのかな?でも山育ちでよかった^^

Leave a Reply

*

Spam Protection by WP-SpamFree