食育

7月 30th, 2015

 

皆さん、酷暑の続きで夏バテや夏風邪で、体調崩されてはいないですか???

以前お話しした食育について、講習をうけてきたので、ご報告したいと思います!

昔から色々健康によいと色々な食べ物が紹介されていますが、この間の講習では、美髪や、美肌によいとされる食材を教えてもらいました。

まず、美髪から。
髪を作る時に必要なたんぱく質、ビタミンB群、Aは、お肉や魚、豆製品などと3つの要素を一緒に摂取すると効果的に働き、
それらの栄養を運んでくれる鉄は魚介類やレーズン、ほうれん草等から取り、(これらを多く取ると、あごのにきびや、クマがひどい方は、それも改善効果があるそうです)
そしてなくてはならないのが亜鉛で、不足すると脱毛や、乾燥肌の原因にもなるそうで、牛肉、牡蠣、あさり、ゴマに含まれているそうです。

たんぱく質以外の全て含む食材があるのは、レバーで、隠し味に入れるとイイかもしれませんね。

美肌は、言わずとしれた、コラーゲンとビタミンCそれに鉄を合わせて取ると効果が高いそうです。
緑黄色野菜を多く取ると傷の修復促進や皮膚をより潤わせる働きが強いので、積極的に取ると良いそうです。
これらを取る時、糖分を多くとる方は注意です。
吸収の妨げになったり、変形させて正常に取れない事もあるそうなので、なるべくお砂糖が入っている物は取らない方が良いそうです。まだまだ沢山あるので、皆さん一度調べて見て下さいね

 

CA11IV8O

This entry was posted on 木曜日, 7月 30th, 2015 at 09:56 and is filed under 未分類. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

*

Spam Protection by WP-SpamFree